

[5minutesM@ster] ブロガーさん御推薦の作品を見てみた



シロP主催のノベマス系企画だそうで。作品リストが初見で100作品を超えていたため、ニコマスブロガーの方々の紹介待ちというスタンスで視聴させて頂きました(毎度後手に回ってしまうなぁ)。


そのうちのいくつかを。

・穴掘りP:【5mium@s】夏の思い出・・・(美希捏造コミュ)  [紹介元:TomFの二次資料室]

素晴らしい捏造コミュ。Pの事をわかろうとする姿勢が窺えます。ゲームで言うなら中ランク程度のコミュではないでしょうか。Tomさんが仰るように美希と向き合う事がこのコミュにおいて大切な部分だと思います。「みきとせいこうするためにはしんしでなくてはならない」とエラ(エロ)い人が言ってました!

(冗談はさておき)このコミュは2つの3択がありますから、つまるところ9通りの内の1つでしかなく。例えば他の選択肢を選ぶとどうなるんだろうな~って想像してしまいますよね。5分の中に45分の物語が詰まっている、とても素敵な5mium@sでした。


・曲竹p:【5mium@s】バブリング創世記 第一章 [紹介元:Damehumanoid 曰く]

こ、これは文学? 原作は知らなかったけど、テンポ的に気に入って最後まで見れました。とりあえず嫁にするならビリビリかな!


・肉棒P:伊織の誕生日 [紹介元:爽快・楽しくなる動画]

伊織誕生日。またこんな2828させるんだから・・・。僕は12時の鐘が鳴った瞬間に「あっそういう事かw」とでも言えば良いのか、とにかく鐘の音と共に全てが流れ込んでくるような感じを受けてテンション最高潮に。以後終始2828


・まさ千翼長P:【5minuteM@STER】THE IDOLM@STER 冬の日の思い出 -10 years after- [紹介元:Clover]

過ぎ去った日々との邂逅。自分は健忘症を疑うほど記憶力が乏しいので尚更不安です。このPには育てたアイドルが、広がった輪が残っていた。自分には何が残るだろう。記憶はアテに出来ない。何か残せるものは・・・と思った所で、このブログを始めた頃の事を思い出しました(忘れてたんかい!)。


~(今日までの)まとめ~
5分という長さは思ったより丁度良い感じがします。読む量もそれほど詰め込んである訳でもなく、ライトな感覚で見れました。私事ですがこの先1年は仕事の都合でこのブログも毎週更新が危うい雰囲気。しかしたまに空いた時間で他のを見たりしていきたいものです。そう思わせる程のパワーを感じました。

一杯でつぶれる素人の酒日記 「千代の光 しぼりたて生」


千代の光 しぼりたて生 (千代の光酒造)
200906141853000.jpg

今日はニコマスじゃありません。ごめんなさい!(見捨てないでね

 というわけで、酔った勢いで今日の一杯。帰省時に東京へ戻るときは必ず地酒を持ってくるので、それを記録しておこうかと思います。不定期中の不定期並びに新潟の酒のみという偏った記録になるかと思われますが、地酒というのは星の数ほどあるので当分は続くはず。

 さて、初回は↑の千代の光しぼりたて生(正式名称はどう呼べばいいのでしょうか)。箱とは別に遮光性のある袋の中に入っています。あまりお酒は飲まないもので、これは衝撃的でした。日本酒はよくフルーツのような~と例えられますが、これは本当に何か未知の果物で作られているような感じでしたよ。スッキリ爽快でつい飲みすぎてしまいがちですが、夏の冷酒としてはピッタリかも。

今日も一杯でモウダメダ

ちっちゃな大冒険 他


hsc1.jpg
やった続き来た!今回は河原へ冒険のようです。ハプニングなのか、流されちゃってる所でちょっと吹いたw 余談ですけど動画内でカモ(?)を先生と呼ぶコメがついてますが、これはゲームの美希コミュから来ています。僕の大好きなコミュで、この辺から美希に引き込まれました。知らない人は是非。とは言ってもFランクコミュなのでゆとり分多いですが・・・

追:pixivでシオミヤさんがこの動画へ向けたと思われる絵を描いてらっしゃいます。これまた良かった



allrights.jpg 先週は煌びやかなPV系動画が沢山ありましたが、今週も目に気持ち良い動画ががが。こういうのを綺麗としか言えないのが寂しいですねぇ。とにかくいろんな色を織り交ぜたエフェクトが、そしてアイドル達が輝きます。


hidakakka.jpg アウトォーーーーーーー!こうしてまだ見ぬ新キャラの方向性が決まっていくのであった(明後日の方角へ)。

あっ語打ち上げチャットとか20選とか定常更新とか


あっさりレビュー打ち上げチャット

 先週末開催。参加させて頂きました。まったりかと思いきや、訳のわからぬ内に100秒でレビューを書くという心臓に悪い流れへ。

 ホント久々に緊張したわ・・・そして突発にも拘らず動画は貼られるわ、レビューはあふぅれるわ、まとめ動画まで出来ちゃう始末。改めてニコマスブロガーのパワーを実感しました。謎の技術。謎の力。

 詳しくはdamehumanoidさんのまとめ(という名のログ晒し)を読めばわかると思います。正直僕は参加者の皆さんが濃すぎて途中から(20選とか)ついて行けませんでしたが、みんながどんだけニコマス好きかはすごく良く解りました。

 次なる視聴者サイド寄りの企画としてニコマス20選が控えていますが、果てしなく濃ゆ~いあっ語チャット参加者が選ぶ、2009年上半期20選!とても楽しみです~


以下、ペラい自分のお気楽感想。

続きを読む

「あっさりレビューしてみm@ster」 集計してみた

あっさりレビューしてみm@ster



 あっという間に3期終了です。次は暫く先のようなので、ちょっとデータ集計してみました。数値的な細かい話なので興が殺がれるという方はスルー推奨。

※個人で勝手に集計したものですので、正確さは「だいたいあってる」程度です。主催者(RDGさん)のまとめ動画と数字が合ってない部分がありますw


以下格納(IE・火狐なら見れるはず・・・)

続きを読む

リンク
