スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年上半期ニコマス20選


MS05が発売してからというもの、毎日真に告白されちゃってます。どうしよう
そんな話は置いといて、やっとこさ20選を決めました。

2009年上半期ニコマス20選

基本レギュレーション
・対象は2009年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品


前回(2008下半期)は手描き中心にまとめた気がしますが、今回は
 -とっさに思いつく
 -タイトル・サムネで思い出せる
で選んでみました。だから自分のニコマス史としてより素直な形になったかと思います。

記憶力が悪いので基準に沿ってあげたら30程度に収まりました。しかしここからが絞りきれない!前もそうだったなぁと思いつつも泣く泣く切り捨てる作業へ・・・

 あとこのサイトは自分用の備忘録として書き始めた物なので、以前に書いた感想と比べながら振り返ってみます。果たして備忘録として機能しているのか、注目です(自分だけ)。


それでは長いので格納先にて


続きを読む

気付けば7月


新しくやりたい事が増えても、やろうとすると今やってるやりたい事が出来なくなる・・・そんな状況で仕事も増えるもんだから困ったものです。



卓球P主催の2009年上半期ニコマス20選、開催中です。自分はちょっと間に合わないかもしれませんが頑張って選んでみます。コメに参加しようか迷ってる方がいるように見えましたが、どんどん参加すればいいと思います。自分も相当ぬるいニコマスファンですが、「好き」をぶちまけるのに必要なのは愛だけですよ!!


以下最近(ちょっと前のですが)見たもの ※20選ではありません。


inthenameoflove.jpg
久々のシンプル動画でした。あっと驚く部分は無いけれども、見た後で「綺麗だったな」と思える作品。技術的な事はわからないけど、こういうのはきっと細かいところで努力しているんだろうな。



wa.jpg
仲間だもんげ(死語?)。不意にみてれぅでワイルドアームズ関係を検索したら出てきました。見つかってよかった。SP発売前と後でまた違った味が出ているように思えます。SP発売前にも見たかったなぁ


他にもありますがキャプチャを用意出来なかった・・・けど貼るだけ貼ってみる

水着マフラー部・・・は、入りたい・・・。これは静止画では伝えれられませんね。とても気持ちよく動いてるとしか言えない!



これはキャプチャを用意しなくて正解かもw しかし何故このタイミングでこんな最低なP(ホメ言葉です)が誕生したのだろう・・・これもDS新キャラの力なのでしょうか!?

[5minutesM@ster] ブロガーさん御推薦の作品を見てみた



シロP主催のノベマス系企画だそうで。作品リストが初見で100作品を超えていたため、ニコマスブロガーの方々の紹介待ちというスタンスで視聴させて頂きました(毎度後手に回ってしまうなぁ)。


そのうちのいくつかを。

・穴掘りP:【5mium@s】夏の思い出・・・(美希捏造コミュ)  [紹介元:TomFの二次資料室]

素晴らしい捏造コミュ。Pの事をわかろうとする姿勢が窺えます。ゲームで言うなら中ランク程度のコミュではないでしょうか。Tomさんが仰るように美希と向き合う事がこのコミュにおいて大切な部分だと思います。「みきとせいこうするためにはしんしでなくてはならない」とエラ(エロ)い人が言ってました!

(冗談はさておき)このコミュは2つの3択がありますから、つまるところ9通りの内の1つでしかなく。例えば他の選択肢を選ぶとどうなるんだろうな~って想像してしまいますよね。5分の中に45分の物語が詰まっている、とても素敵な5mium@sでした。


・曲竹p:【5mium@s】バブリング創世記 第一章 [紹介元:Damehumanoid 曰く]

こ、これは文学? 原作は知らなかったけど、テンポ的に気に入って最後まで見れました。とりあえず嫁にするならビリビリかな!


・肉棒P:伊織の誕生日 [紹介元:爽快・楽しくなる動画]

伊織誕生日。またこんな2828させるんだから・・・。僕は12時の鐘が鳴った瞬間に「あっそういう事かw」とでも言えば良いのか、とにかく鐘の音と共に全てが流れ込んでくるような感じを受けてテンション最高潮に。以後終始2828


・まさ千翼長P:【5minuteM@STER】THE IDOLM@STER 冬の日の思い出 -10 years after- [紹介元:Clover]

過ぎ去った日々との邂逅。自分は健忘症を疑うほど記憶力が乏しいので尚更不安です。このPには育てたアイドルが、広がった輪が残っていた。自分には何が残るだろう。記憶はアテに出来ない。何か残せるものは・・・と思った所で、このブログを始めた頃の事を思い出しました(忘れてたんかい!)。


~(今日までの)まとめ~
5分という長さは思ったより丁度良い感じがします。読む量もそれほど詰め込んである訳でもなく、ライトな感覚で見れました。私事ですがこの先1年は仕事の都合でこのブログも毎週更新が危うい雰囲気。しかしたまに空いた時間で他のを見たりしていきたいものです。そう思わせる程のパワーを感じました。

ちっちゃな大冒険 他


hsc1.jpg
やった続き来た!今回は河原へ冒険のようです。ハプニングなのか、流されちゃってる所でちょっと吹いたw 余談ですけど動画内でカモ(?)を先生と呼ぶコメがついてますが、これはゲームの美希コミュから来ています。僕の大好きなコミュで、この辺から美希に引き込まれました。知らない人は是非。とは言ってもFランクコミュなのでゆとり分多いですが・・・

追:pixivでシオミヤさんがこの動画へ向けたと思われる絵を描いてらっしゃいます。これまた良かった



allrights.jpg 先週は煌びやかなPV系動画が沢山ありましたが、今週も目に気持ち良い動画ががが。こういうのを綺麗としか言えないのが寂しいですねぇ。とにかくいろんな色を織り交ぜたエフェクトが、そしてアイドル達が輝きます。


hidakakka.jpg アウトォーーーーーーー!こうしてまだ見ぬ新キャラの方向性が決まっていくのであった(明後日の方角へ)。

あっ語打ち上げチャットとか20選とか定常更新とか


あっさりレビュー打ち上げチャット

 先週末開催。参加させて頂きました。まったりかと思いきや、訳のわからぬ内に100秒でレビューを書くという心臓に悪い流れへ。

 ホント久々に緊張したわ・・・そして突発にも拘らず動画は貼られるわ、レビューはあふぅれるわ、まとめ動画まで出来ちゃう始末。改めてニコマスブロガーのパワーを実感しました。謎の技術。謎の力。

 詳しくはdamehumanoidさんのまとめ(という名のログ晒し)を読めばわかると思います。正直僕は参加者の皆さんが濃すぎて途中から(20選とか)ついて行けませんでしたが、みんながどんだけニコマス好きかはすごく良く解りました。

 次なる視聴者サイド寄りの企画としてニコマス20選が控えていますが、果てしなく濃ゆ~いあっ語チャット参加者が選ぶ、2009年上半期20選!とても楽しみです~


以下、ペラい自分のお気楽感想。

続きを読む

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。