スポンサーサイト


一般人にもウケる動画


ニコニコ動画で「一般人にもウケる動画」を探す方法

 新規開拓が出来ていない事を憂う状況ってアイマスだけに発生しているものかと思っていましたが、ニコニコ全体でもそう思ってる人がいるんですね。読んでみての感想ですが、目新しい情報は特に無しといった感じです。方法として取り上げられているのは

■方法その1:カテゴリで選別する
■方法その2:タグで検索する
■方法その3:動画紹介サイトから見つける

 これってニコニコ見てる人が面白い動画を探す手法であって、要するに何を見たら良いかわからない人用の記事なのかな。(別にニコニコするだけがニコマスじゃないと一緒で)。自分はこれらを動画(あるいはアイマス)が好きだという前提での話で、"一般人"にウケるかどうかは怪しいかな?と思ってしまった訳です。

 先日、アイマスSPを買った友人から「何でこんなのを買っちゃったんだろう」風に挑発的な言葉を頂きました。俺をアイマス厨と知っての狼藉か!?w と大人気無い態度を取ってしまったのですが、冷静に考えてみればこういう人も取り込めたら素晴らしいだろうなぁ。

しかし上の記事の
>ただし「自然」あたりには、まったくカテゴリ名と関係ないトンデモ動画が紛れている可能性があるので要注意です。

どう見ても大自然P!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>sublockさん
ネットの落とし穴。
それは、あらゆる方面の情報にあふれているが故に目にするものが偏りがちになる事ですね。自分にとって好ましいものだけを観てしまうと。

ですから、私が真誕生祭のエースコンバット動画でアイマスに興味を持ったのも、R(略)Pが「料理」タグ漁り中に時雨P動画のタイトルで引っかかって現在ニコマスPをやっているのも、ニコマスが色んな方角へ裾野を広げてきたおかげだと思います。
この事を別の視点から捉えてみれば「アイマス好きの人口を増やすためにはアイマスの名前は邪魔になってしまってるんじゃないか?」と思ってしまったり。



最近R(略)Pのところでアイマスキャラとの夢を見たという記事を読みました。
そして先日私もアイマスの夢を見たんですが、その内容が「ご飯時にかけてるTVに美希(と他の子たち)が映ってて、ウチの親父が「この子かわいいな」」などと口にするといったものでした。

すいません。
自分でふっておいてなんですが思考が纏まらないのでここで切ります。ご容赦を。

Re: No title

>Tomさん
 世間は広すぎて、考えが及ばない部分が多すぎますよね。このエントリ、自分でも全然纏まってないなと思います・・・。

 夢ですか。僕は夢をほとんど見ないので解らないですが、親父さんとアイマスやってみるフラグだったり!?・・・無理ですよねw

No title

>>sublockさん
プレイするかどうかは全く期待していないんですが、先日陣内とか言う人の離婚騒動があったじゃないですか。ウチの親父殿は 藤原さんが結構お気に入りだったらしく「紀香を泣かせやがって」みたいな事を、まあそれほど強い口調ではなかったんですが口にしていたんですね。

でも離婚が発表されるまで二人の結婚生活は円満だと報道されていたんですよね?
私は芸能人って言うのは「芸を見せる人」だと割り切って、彼らの私生活には全く興味はないんですが、親父殿にとっては彼らの私生活にもある種の親近感を覚えていたようですね。そこで思ったんですが、メディアを通して現実の人物のイメージを形作るのと、ニコマスのように自分達でキャラクターのイメージを作っていくのとどれほどの違いがあるのだろうと。

アイマスのキャラっていうのは一見ただの萌えキャラのように思えますが、彼女らの事を知れば知るほど、その振る舞いから歴史や背景があるように見えてきます。
あたかも現実の人間のように。
ならばたった一つのメディアの報道で崩れてしまう芸能人のイメージと、アイマスメンバーのイメージとどちらが視聴者にとって真実足りえたのでしょうか?
アイマスメンバーの真実は視聴者にとって都合が良過ぎる?
たしかにそう見えるかもしれませんが、例え本人が「~というキャラは~だ!」と断言したところで、その人がアイマスメンバーを人間のように見ているのだとしたら、「~ではないのかもしれない」という余地が必ず残るはずなんですね。
人間ってのはそういう割り切れない部分が必ずあるはずですから。

で結論として何が言いたいのかといいますと。
いつかアイマスキャラ、もしくはアイマスキャラのようなキャラクター達が普通にTVのCMやドラマに出演するのではないかと思っているわけです。私が夢で見たのはその妄想というか願望が夢という形で出てきたのではないかと。
今はニコマスや同人誌(あと公式)で「アイドルマスター」という括りの中でしか活躍できない彼女達ですが、いつかその括りの外に飛び出して、その生き生きとした姿で人々に笑いや感動や希望を与えられるんじゃないかと思ったんです。

以上。
・・・長い上に、若干病的っすねw

Re: No title

>Tomさん
 えーと、例えば牛丼のCMに出ているキン肉マンのような感じですかね?そういうのであればもっと増えそうな気はします。アイマスはどうでしょうね・・・ちょっとわかりません。

No title

>>sublockさん
そうそれ、そんな感じ。

で、彼女らの外観、学歴、大まかなキャラ等の設定そのままで観光地をレポートしたり、ニュースやったり、CM出たり。要はニコマスと同じような感じで、それよりもっと実際のタレントに近い役割りを担わせるという・・・。

ダメかしら?

Re: No title

>Tomさん
 アイマスがすごく有名になればあるいは・・・。だけど確かに旅M@sとか違和感無く見れてるし、あったら面白そうです。
リンク
