

続・フレーム(コマ)数に見る気持ち良さ


最近60fpsのヌルヌル動画をよく見かけるので続編をば。(前のやつ)

deadblue238P


60fpsすげーって思えますかね

この二つ(違いはfpsだけ)を例にとって60fpsの何が「気持ち良い」と感じるのかを考えてみました。

ぇーと適当なキャプですが、0:50付近のペカペカ。
 60fps
deadblue_1.jpg

 30fps
deadblue_2.jpg

 コマ数が倍違うだけあって、同じ秒数でも60fpsの方はたくさん表示されてます。60fpsの方が「うおっ、まぶし!」ってなりますよね。感覚的ですが、自分の中では

・フラッシュ系のペカペカ
  細かい点滅が見えない。
・画面全体が動くようなカメラ(パン・チルト・ズーム)
  滑らかに動いてないのが認識しやすい。
・素材をスロー再生したもの
  カクカク感が目立つ。

 この三つが60fpsで引き立つ要素かなぁと。自分で書いといて何ですがよく解りません。ですが、deadblue238Pの作品にはこの三つがものすごい量で盛り込まれてる気がします。てかもう過去作全部60fpsで出して欲しい! (早くドリームクラブから帰ってきて下さいw)

 頭に戻りますが、最近見た60fpsすげーって思ったやつをいくつか。

くるるP

カオスでダークなエフェクト。くるるPは前作までかっこいい中にシュールな映像を絡めていて楽しかったのですが、真面目に(?)やるとクールさ倍増で新鮮でした。

とにせんP

過剰演出が好きなので、やれることを最大限に詰め込んだ感じのコチラも大好きです。

KenjoP

あの名作が60fpsで甦る。ここにはもう"あの邪魔な壁"は存在しない!(ちょっと寂しいけど・・・と思って元動画見に行ったら壁の補修が半端じゃないしw)


 もっと見たくて探したんですが、なかなか見つかりませんねえ。検索が難しい。それ以前に、deadblue238P作品やりんごP作品等を拡大画面でずっと見続けた結果・・・

目がぁ~目がぁ~!!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>sublockさん
ぐ、、、GJ!
ホント、凄いっすよ!!
sublockさん! 何者!?
って感想しか間抜けにも思い浮かびませんw

Re: No title

>Tomさん
 すいません自分でもよくわかってませんw もうちょっと調べたらまたまとめ直すと思います。ただ大画面で見続けると目に良くないのだけは確かです!
リンク
