fc2ブログ

2008年下半期ニコマス20選

2008年下半期ニコマス20選

基本レギュレーション
・対象は2008年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品

まとめる機会が欲しかったので書かせて頂きました。ちょっと前にやったような気がするけど気にしない!

自分は手描きスキーなので支援も兼ねて手描きMAD関係メインで選びました(有名なのばっかりですが・・・)。駄文ですので文章が目障りな人はスルーして頂けると幸いです。


以下基本マイリス順(P名はタグコピペにつき敬称略)

ディスク愚民P

 アイマス×響鬼。仮面ライダー響鬼の第1話が始まったあの時のワクワク感が再び甦った作品。春香が響鬼さんに弟子入りしたら本当にこんな感じになりそうな所が好きです。わた鬼タグつけたいわ・・・

キーボーP

 Do-dai手書きMAD。トレスなし手書きというだけでもう尊敬。枚数も多く、見ていて飽きない。
それ以前にまっこまこ。

TROwOP

 東方m@sterから。トレスなしはすごいですが、トレス系も十分すごい。↑もその一つで(トレスとはちょっと違うかな?)、ここまでアイマス色がうまいこと出せるのかと驚きました。あと当時、意外と東方×アイマスって少ないのではないか、と思った記憶があります。調べてないけど結構あるのかな?

桃プリンP

 いいぞもっとやれ

へぼピーナッP (作画:ベルナール・リヨ3世)

 最早説明不要。気がついたら日付変わってた、なーんて事を何度もやってしまうくらい見ましたねぇ。このお二人は絶対アニメ関係の仕事されてますよね?

やみP

 無駄遣い撲滅動画。あぁ、メロンを食べる高槻一家が目に浮かぶ・・・

ジアースP

 キュンキュンメガネがもたらした奇跡の出会い。小鳥さんにも是非メガネを!(余談ですがOPアニメは絵コンテの段階で既に色までついてるそうです。P3の話だったかな)

マロニエP

 これは良いはるちは。セピア色だった画面に光が入り、色づいていく辺りが千早の変化をよりいっそう印象付けますよね。

うそ太郎

 きれいなうそ太郎氏。千早に関してはああするより他に道が無いのかもしれませんが・・・かわいそうだ(笑)

ピジャP

 アイマス×サイレントヒル。これは原作知らなくても怖かったです・・・この絵が合ってるんでしょうね。で、でもギャグマンガでも通用しそうな感じもするし、続きはお笑い系でどうでしょうか・・・

しゃどP

 bump曲の映像化MAD。最初自分の中でははるちはイメージでしたが、千早はドア役なのでみきりつなのですね、わかります。

タケミツP

 やったー美希の手描きだーと思ってクリックした結果がこれだよ! しかし何という疾走感。動く所は動くし、何より表情がいいですよね!(魂の叫びだw)

かもP

 つい最近デビューされたようです(ファン歴は長そうですが)。ドット調の絵とかいろいろと出来そうですし、ニコ割でも次を考えておられるようです。これから何かやってくれそうな感じがしたので期待して待ってます!

ゆうめいP

 雪歩誕生祭動画。アニメーターって神々の集団だとか言っておきながらあなたも十分動かしてるじゃないですかっ!アニメパートが好きで選びましたがダンスパートもかなり好きです。やはり雪歩誕生祭には何かが起こる。

くろふねP(候補)

 紙芝居仕立ての手書きMAD。やよいかわいいよやよい。ヌルヌル動くダンスで作られたシンクロMADもいいですが、コマ数が少なくても逆に溜めというかキレみたいなものがあってすごいなーと思った作品です。

シオミヤ

 pixivにて公開されている漫画です(本も出てます)。作者許可が取れたようでニコニコに来てました。アイマスというよりはニコマス成分で構成されていますが、ネタを混ぜつつも物語が成り立ってるのがすごいと思います。もっと見たいけど毎回最終コマで続くのかどうか不安になります

ここ以降は手描き以外でどうしても選びたかったもの。自分の文章力では表現出来そうにないのですが・・・

弓削P

 アイドルたちがジャンケン大会。間違いなく野球拳だと思っていたせいもありますが、これほどテンション上がる動画だとは夢にも思いませんでした。P本人も仰っていますが、曲による盛り上げ方がすごい。曲、テキスト、画面の転換で一気に昇る感じがたまらんです。自分も動画を作るとしたら、このような物でありたい。

リンP

 ゲームプレイ必須動画。見てると箱マスプレイ時に全部パフェ取りたくて何度もやった事を思い出す。Perfumeの曲も相まって、表情(&モーション)豊かなはずのアイドルたちがとても無機質に見えてしまいます。H.M.Dやコミュのループの使い方も、シンプルなだけに印象が強いというか。

みそP

 im@sMSC3作品、月下の春香さん。春香と言えば太陽のイメージだったので新鮮でした。こちらもゲーム寄りな作品で、繰り返しプレイした春香たちはどこにいるのかみたいな事をPにつられてぐるぐると考えてしまいました。

whoP

 最後は自分のニコマス史に燦然と輝くこの人です。↑は美希誕生祭に一日かけて順次アップされていったシリーズ。いくら美希の誕生祭といっても、まさか一日中動画を追いかける事になるとは思ってもいませんでしたよ・・・。こういった作品はバッドエンド臭い、薄いと言われる春香から発生するものだとばかり思っていましたが(単に素材性の問題かもしれませんが)、美希でこれを作ってしまう辺りがもう・・・参りましたというか。

 間違った解釈かもしれませんが、最後の三つは非常に似ている作品だと思います。きっと何度も繰り返しプレイしたんじゃないかなぁ。セーブデータは消去すれば消えます。脳内データは忘れる事で消えるような気がするけど、どこかに残っているものですよね。

 そしてふとした瞬間に、思い出ボムの不意打ちを食らう訳です(笑)


以上、20選でした。(知識もなく不慣れなのでこれでいいのか激しく不安ですが・・・)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

初見の手描き作品がたくさん!
手描き作品も増えたせいか、見逃しも多いですね。
かもPは絶対に目をつけておこう。

それにしてももう、有志がアニメ作りそうな勢いですねw
ノベマスやGBMなんてすでにゲームの域に限りなく近いですし。
この恐るべき推定1800人は、この先何を見せてくれるんでしょうか?
そのひとつの答えが18日に見られるんでしょうね!

Re: No title

見逃し多くなっちゃいますよね。埋もれちゃうのはもったいないです。
im@s24等見ていると本当にアニメか何か出来てしまいそうな気がしてきますねw
新しい試みもたくさんあるしこれからも楽しみです。
リンク