

今更・7月19日はあずさの誕生祭


遅くなりました、あずささん誕生日おめでとうございます!

・remyP

beer.jpg
 最近これが大好きで毎日見てます。ビール飲みたくなるわぁ・・・これをアイマスでやろうと思ったremyPに敬礼! コメで缶ビールが生かどうか論争(?)が繰り広げられていますが、缶ビールも一応は”生”らしいですね。でもやっぱりお店とかで出てくる生ビールの方が美味しいよね!!


動画もアルコールも中毒には気をつけましょう。



フラッシュカット的な何か


 音に合わせて比較的高速に連続シーンチェンジをする演出ってありますよね。アニメでいうとエヴァのOPとかです。自分はこの手の演出が大好きなのですが、これを「フラッシュカット」と呼ぶらしいですね(とある人がそう呼んでいた)。

 しかし”高速に”って定義が良くわかりませんが・・・とにかくエヴァという時点で昔からあるんでしょうけど、最近見たニコマスMADの中にその系統の演出が多く見られたのでメモっておこうと思います。

 アニメの場合は単純にカットを切り替えるだけなんですが(最近はちょっと違うようだけど)、ニコマスでやる場合、ダンスシーンの静止画を切り替えるだけでは迫力に欠けます。そこんところを工夫して強く見せてる方が沢山いて、PV演出好きな自分としてはもう土下座しそうな勢い。



・佐野倉P

cpsh.jpg
 白コマ挟み(1:20等)、前カット一時停止からフェードで次カットへ(2:15等)、ダンス1モーションの中間動作を抜く(2:50)、ほんとに色んなフラッシュカット的演出が見られます。それに加えてフラッシュカット後に破壊力の高い動作(アピールとかね)が来るもんだからすんごい気持ち良いなぁw
 佐野倉Pというお名前は記憶にありませんでしたがカメラワークやカット割りに注力されているようで、他の動画も楽しいです。


・う~おっほいP

lupin.jpg
 ラスト辺りの締めにトトトンッと。というかこれは全体的に楽しい。終始画面が賑やかでラストもスパっと終わるから後味スッキリ!


・むびょーちゃんP

kotodama.jpg
 そしてフラッシュカットといえば自分はこれ。むびょーちゃんPはタイムリープの世界に行ったまま帰ってこないものだと思っていましたが・・・いつの間にか単品きてました。ありがとうございます!
 黒コマ挟みの連続カットがこれでもかと言わんばかりに入ります。基本3カット分ですが、特に2:40・3:28付近に来る怒涛の連続カットがもうたまりません。上に切り出したカットは全てその瞬間のもの。もうね、一瞬で表示させるのが勿体無いようなカットをバシバシ切り替えてくんですよねw


まだまだありそうですが今回はこの辺で。

え?Pでもないのに何で演出論かって?・・・見る側だって好きな演出くらいあるさ!

巡記・2009年上半期ニコマス20選


2009年上半期ニコマス20選

こんにちは、見逃していた動画たち。

 ちょっと遅くなってしまったけど、巡った中で見逃していたもののいくつかを。因みに全部巡ったわけではありません。そういうのはプロに任せたっ!

※記事元には最初に飛んだ元を記載してあります。

・シュルツP(記事元:TrueofLover

めちゃくちゃシンプルなんですが、曲の雰囲気で乗っていってます。普段こういう曲には出会えないのでとても新鮮。


・ノビタP(記事元:アイマスdrop

これはとてもくだらないw しかし悔しい事に最後まで見てしまいました。これが直撃世代のサガか・・・いや、さりげなくシンクロ率が高い所がニクイ。


・ローディP(記事元:あっ語返答の為だけに作ったブログ…だったはずが

タイトル読めない同意!けれどもロシア的な何かに引っ張られてついつい見てしまう。赤コメ弾幕の無いロシア動画もいいものだなぁ・・・


・ヴィエラP(記事元:あっ語返答の為だけに作ったブログ…だったはずが

BST-72-CHIHAYAがH.M.Dを外して良いのかという疑問は置いといて、背景に踊る帯と図形に見とれてしまった。そして市場のチェルシーフイタw


・ひこさんP(記事元:あっ語返答の為だけに作ったブログ…だったはずが

田村ゆかりの曲は意外と(?)好きだったりします。声優としてはイマイチなのに何故だろう・・・しかしまぁ、アイドルソングっぽい感じがしてアイマスと良く合うんじゃないかと思っていた矢先のコレ。


・猫ジーナP(記事元:燠火(仮)

歴代ウルトラマンの中でも相当好きな部類のレオOP。まさかこう来るとは!誰か歌ってくれぃ


・P名無し(記事元:「ガッシ!ボカッ!」ラームは死んだ。シミーツ(笑)

SE(効果音)が好きなので、こういう動画も好きです。言葉に出来ないけど耳にくるというか、そんな感じがします。


・ディスク愚民P(記事元:紫煙を燻らせて

これを見逃していたのが今期最大のショック・・・エコノミーPの感想とかぶっちゃうけどあえて言う、いつまでも待つので出して欲しい!


・マロニエP(記事元:粕本集保の辛口一献

何度も見たけど、記事元が熱かったので。見た事ある人も無い人も、記事元の紹介文は是非読んでみて欲しい。


・poleaveP(記事元:One Shot One Kill

この記事を見るまで知りませんでした・・・。poleavePの作品を巡ってみましたが、とても綺麗なエフェクトを見せてくれるPなんですね。これからの新作が楽しみです!


・手記P(記事元:ガンジスPのブログ

この物語はフィクションかもしれないが、この動画はノンフィクションだ。コメントがあってこそ完成する動画。更に言えば、同業であるPのコメありきの物語。
(自分はPではないけど、この動画は20選で一番の出会いでした。ニコ動、大げさに言えばニコマスでしか存在し得なかった動画ではないでしょうか。)


 いやぁ良いのがあるわあるわで・・・数字こそ伸びていないものの、それぞれの楽しみがあって面白いですねぇ。やっぱりこういう機会でもない限り、再生数の少ない動画はすり抜けてしまいます。卓球Pをはじめとする運営サイドの方々、本当にありがとうございました。

リンク
