

綺麗にDon't think, Feeeel!


 昨日休日出勤したとき、良い天気すぎてやる気も出ずフラフラ昼ご飯に出た時の事。公園でポストの受け口みたいな部分から水が出ているモニュメント?を真近で凝視している子供がいました。僕もそういうのが好きで近くでご飯食べたんですが、その子は飽きもせずずーっと眺めてましたねぇ。親御さんが「もう行くよ」って手を引っ張ってるのに、テコでも動かないw

 観察とか分析とか関係なくて、ただ単に"見てる"んでしょうね。見るのが楽しい。言葉にするとしたら、

Don't think, Feeeel! (燃えよドラゴンより)

かな。そしてこの動画も多分そんな感じ。考えるな、感じるんだ

show2.jpg
綺麗な流れで綺麗な部分だけキャプっておけば、きっと何とかなると思ったんだ・・・


ここは綺麗なやつも貼っておかねば・・・。

show.jpg
アニメですよアニメ!ポップな感じに動いてワクワクですよ。こちらも考えずに頭空っぽで見れるんじゃないでしょうか。


よし、始終綺麗な流れで乗り切った!これで安心してGWを迎えられる!!




たまには三次


NicoStudio.info、遂に始動。

 動画投稿者側のユーザーコミュニケーションの場らしいです。自分は見る側なので接点は薄そうですが、こういうのを積極的にやる辺りはPの皆さんの良さなのでは。そして何やら実写縛りの誰得祭りもやるそうなので、今日は実写を(イミフ)。


pb.jpg
アイマス要素は皆無だけどほんとこのシリーズ好きだわぁw 歌詞職人初め各CAの仕事ぶりが最高!



sol.jpg
久しぶりのそるP。11分も神バ歌うのか・・・と思ったらいろんなの付いてた!モザイク仕事しろとかアイドル差し置いて歌ってるのとかいろいろ突っ込みはあるけど、とにかくニコマスプロデューサー剃-SOL-の本編見たいです!



momoi.jpg
珍しく友人が勧めてきた動画。何なのこの統率力w いやぁ宗教だわ・・・みんな集まって来るところやばい。ここは愚民にも通ずる所がありますね。まさに客もプロ・・・ってこれ後ろの人も客なの!?w



続・フレーム(コマ)数に見る気持ち良さ


最近60fpsのヌルヌル動画をよく見かけるので続編をば。(前のやつ)

deadblue238P


60fpsすげーって思えますかね

この二つ(違いはfpsだけ)を例にとって60fpsの何が「気持ち良い」と感じるのかを考えてみました。

ぇーと適当なキャプですが、0:50付近のペカペカ。
 60fps
deadblue_1.jpg

 30fps
deadblue_2.jpg

 コマ数が倍違うだけあって、同じ秒数でも60fpsの方はたくさん表示されてます。60fpsの方が「うおっ、まぶし!」ってなりますよね。感覚的ですが、自分の中では

・フラッシュ系のペカペカ
  細かい点滅が見えない。
・画面全体が動くようなカメラ(パン・チルト・ズーム)
  滑らかに動いてないのが認識しやすい。
・素材をスロー再生したもの
  カクカク感が目立つ。

 この三つが60fpsで引き立つ要素かなぁと。自分で書いといて何ですがよく解りません。ですが、deadblue238Pの作品にはこの三つがものすごい量で盛り込まれてる気がします。てかもう過去作全部60fpsで出して欲しい! (早くドリームクラブから帰ってきて下さいw)

 頭に戻りますが、最近見た60fpsすげーって思ったやつをいくつか。

くるるP

カオスでダークなエフェクト。くるるPは前作までかっこいい中にシュールな映像を絡めていて楽しかったのですが、真面目に(?)やるとクールさ倍増で新鮮でした。

とにせんP

過剰演出が好きなので、やれることを最大限に詰め込んだ感じのコチラも大好きです。

KenjoP

あの名作が60fpsで甦る。ここにはもう"あの邪魔な壁"は存在しない!(ちょっと寂しいけど・・・と思って元動画見に行ったら壁の補修が半端じゃないしw)


 もっと見たくて探したんですが、なかなか見つかりませんねえ。検索が難しい。それ以前に、deadblue238P作品やりんごP作品等を拡大画面でずっと見続けた結果・・・

目がぁ~目がぁ~!!


最高を求めて

 久しぶりに見て、またハマってずっと見てます。やっぱ好きだわコレ。

4/12(日)の「WAKAMURA CHRONICLE ~艶ッ!エフェクトだらけの大回転寿司~」にて。

itachiPver(わかむらPゴメンナサイ)

アイドルマスター meets Perfume “Dream Fighter” (IM@S EDIT).mp4_000030794


dream4.jpg


dream5.jpg


dream3.jpg


 今、夢破れそうになっている友人にこれを見せたい。実際こんなにかっこ良く闘えないかも知れないけど、逃げる時もあるだろうけど、頑張って欲しい。

野生の・・・他


いい天気だったけど花も散り頃。





nen_1.jpg
 富樫で描いてみた作品。いろいろとひどいけどやっぱり美希がひどい。ひどくかわいい。単発で止めちゃうかと思ったけど続きそうなので期待!この速さ、富樫ではないな!?



haru5.jpg
 春香誕生祭見逃し分。かわいい春香さんを表現できるPの何とまぁ多いこと。引退されているそうですが、動画からは愛を感じます。また誕生祭にでもひょっこり描いて欲しいなぁ



tin1.jpg
 ん~普通だなーぁぇぇぇええええええw 不意打ち後そのまま押し込まれた感じ。貧相でチラ見しちゃう雪歩にもう吹くしかない!



calo1.jpg
 こ、これはすごい・・・。変に演出しない自然なダンスシーンでのパーツ(顔,足等)を意識させるレイアウト作り、それでいてシンクロもしてて。部分的な動きをこんなにも目で追ったのは初めてかも知れません。見れば見るほど、うp主コメの「俺は彼女の何を見ているんだろう 彼女の何を知っているんだろう」という言葉に味が出てくる気がします。何となくですがwhoPと同じ病にかかっているような・・・


4月3日は春香の誕生祭

 友達に言われて思い出したのは内緒。しかしやっぱり春は春香さんの季節という感じがします。花粉症さえ無ければ大好きなのに・・・



haru1.jpg
 すごい枚数を描かれていますが、どこを切ってもいい表情。絵もさることながら曲もいいなーと思いました。春の暖かい日にうとうとしてるとこんな夢を見そうな、ぽかぽかした感じ。



haru2.jpg
 頑張る春香さん大好きです! こういうの見てると、やっぱり春香が一番アイドルって職業が好きなんじゃないかと思えてきます(ニコマス補正なんだろうけど)。



haru3.jpg
見逃していましたが同Pのやよい誕生祭動画。こんなに良いのを見逃していたとは・・・あぁやよいかわいいとしか言えない。手軽にハイタッチ出来るSPは最高だ



haru4.jpg
 パワフルアドベンチャーと聞いて。カフェの路上席で寝てしまう春香さんは無敵。スロだとライブシーンに変わるとき「キーン!」って爆音と共に切り替わるんですが、欲を言えばそれも入れてほしかったなぁ。

スロネタがもうひとつ。

 出落ち! しかし何故ジャグラーで作ろうと思ったんだw


リンク
