

私的ニコマスまとめ2008

もうなんかニコマス専用ブログにでもしようかしら・・・

 批評家ぶって動画の順位付けとかは自分の一番嫌いな事だ。けれども、未来の自分がどういう気分で過去の日記を見るのかものすごく興味があるから、ちょっと今年の私的ニコマス史をマイリスから分析してみます。

 まず大きな傾向として、6月付近の作品がすごく多い。これはim@s24TVの影響ですかね。この時期はもうこの辺でニコマスも廃れていくだろうという思いから、最後の記念的にマイリスを増やしたのでしょう(まぁその後七夕革命があったせいか今でもそれなりの規模で生き残っている訳ですが)。後は、残業が厳しかった次の月とかがやっぱり多いですね・・・4月とか12月とか・・・



 登録した中でとにかくループが止まらなかったのがいくつかの手書きMAD。やっぱり自分の根底はアニオタなのだと思い知らされる。上の動画以外にも、ため蔵P、ダムP、しゃどP、ekaoP、M@co.jP、いっぱいいる。

 思えばP名を意識し始めたのも今年だった。長らくP名は(それこそ意識的に)気にしていなかったのに・・・理由はわからない。作画と同じで作ってる人にも興味が湧いてしまいました。

 以下だらだらとマイリスを貼っていこうと思いましたが、よく考えれば自分の備忘録目的なのだからマイリスを見直せばいいだけで。ただあまりにニコマス人口は少ないもので、他の方にちょっかい出してみようかなーとも思った年末でありました。


アイマス新年会~27時間無礼講SP~CM#4 番組EXPRESS

アイマス新年会~27時間無礼講SP~

ニコマスだけで24時間TVをやってしまおう、という企画、
24時間アイマスTV!~みんなまとめてアイドルマスター~

の27時間TVバージョンです。とにかくいろいろな番組枠があって、ほぼニコマスのジャンル全てが網羅されてます(前回がそうだったから多分今回も)。有名Pも新人Pも参加して、総勢240名だとか。ボカロ組もいるみたいだし盛り上がるといいですね~

CM#4がきてれぅ


メリー・・・

メリー・・・雪歩誕生祭!!

1年経つのは早い(何回目だ)。

各キャラ毎に誕生祭がありますが、雪歩が最大規模じゃないのかな?自分の狭いアンテナ範囲ですが、アケマスとか箱マス初期って相当雪歩は人気だった記憶があります。そのせいか、古参のファンというか・・・雪歩ファンは筋金入りが多いイメージがある。

今回も大量、連続投下してるPもちらほら。とりあえず自分は筋金入りではないので何個か見た中で好きなのを・・・仕事やってるとこういう時に弱いですね、大量に時間を使えなくて。



うぅーむ、2回目くらいからじわじわ来た。

延期ですってね

延期ですとぉおおおおおお

あぁ・・・延期になってしまいました。2~3月は社会人なら誰でも忙しいのに(?)。

さて、最近になって高ビットレートの動画も目立つようになり。


自分は未だにシングルコア(P4-3GHz)で頑張っていたのですが、もう無理・・ほぼ確実にカクカク動画。高画質を追求する流れになるのは自然だとは思いますが、低スペックPC層はそういう動画から離れてしまうかもしれません(作ってる人たちは確実にハイスペックPCだろうしなぁ・・・)。

動画系のサイトで嫌なのはCPUパワーに頼りすぎるところ。グラボ性能はほぼ無意味。自作してる人なんてあまりいないでしょうけどCPU換装はM/Bやら電源やら一番コストが高いですよね・・しかも今はi7登場初期なので様子見した方が良さそうだし。

フライング

12月24日は雪歩の誕生祭が毎年ありますね。
気の早い人はもうあげちゃったりしてます。


こんなのをフライングで出されたら後の人やりづらそうだ(笑)

iM@S 架空tale Party

iM@S 架空tale Party

つけたらやってたので見る事に。架空戦記はあまり見ないのでP名は良く知りませんでしたが、はいたんP(律子 雨)が面白かった。今度他の見てみよう。さて、架空-taleは一通り見たのですが・・・

思わぬ伏兵がこんなところにぃーー!



長いなぁと思ってスルーしそうになりましたが見てよかった・・・無駄に熱いジャンケンです、中二耐性がある人は是非見て欲しい!そして続きが早く見たい!!

ニュー・シネマ・パラダイス

ニュー・シネマ・パラダイス

かなり有名な映画という事で、見ました。

 トト(サルヴァトーレ)という人物の少年期から物語りは始まり、トトと映画との出会い、トトの村で映画技師をやっているアルフレードとの交流やエレナという女性との恋愛を描いています。

 まぁ、昔から絶賛されている映画ですので多くの方は今更説明も不要でしょう。私も駄文しか書けませんからね。ですので最も印象に残った台詞を一つ挙げる程度にしておきます。

 「自分のすることを愛せ。子供の時、映写室を愛したように」

 洋画の台詞(字幕で)が頭に焼きつくのは久しぶりな気がします。トトが村から旅立つ時のアルフレードの台詞ですが、大人になったトトが村を訪れた後もこの言葉が浮かびました。

 就職活動をしていた時、自分のやりたい事って何だろうと悩んだ経験がありますが(誰でもあるよね!?)、その答えは子供時代にあると私は思っています(懐古厨とか言わないでね)。当時はこの考えを就活に役立てようという意識はありませんでしたが、何だかんだ言って今の仕事を続けられそうなのも、昔から何か組み立てるのが好きだったからなんでしょうね。後は好きな事の分析とか、新しい趣味を見つけたい時なんかにも役立つかもしれません。

 この映画は基本的にトトの人生をなぞっていきますが、私はアルフレードがどんな思いでトトと接し、また恋人と引き裂くような事をしたのかが一番の関心事でした。トトは30年後に村を訪れますが、村にはサッカーくじで映画館を建て直したナポリ人、映画館で知り合った夫婦の老後、公園男等が変わらずそこにいます。アルフレードが何もしなければトトもエレナとそこにいたでしょう。彼はそういう幸せを認めることが出来なかったのか、いやそれとも・・・


こんなことを書いたのも、ニコマスが発端だったりします。



何ていうか、良く解らない部分もありますが(爆)、ニコマスの経緯を語るに留まらない内容だと思います。ありがとう木曜洋画劇場P!!

Colorful Days / オーバーマスター

「THE IDOLM@STER SP」 765プロ新曲“Colorful Days”「THE IDOLM@STER SP」 765プロ新曲“Colorful Days”
(2008/12/10)
天海春香(CV:中村繪里子)如月千早(CV:今井麻美)

商品詳細を見る
「THE IDOLM@STER SP」 961プロイメージソング“オーバーマスター”「THE IDOLM@STER SP」 961プロイメージソング“オーバーマスター”
(2008/12/10)
四条貴音(CV:原由実)我那覇響(CV:沼倉愛美)

商品詳細を見る


一日遅れで購入。

 発売前はオーバーマスターしか聞いてませんでしたが、ColorfulDaysも聞いてるうちに好きになるという不思議。歌詞にフレッシュグリーンって入ってるところがまた良い。

 曲はそれぞれ3曲ずつで、クリスマスソングが1曲ずつ入ってます。さりげなくケツメイシが作詞作曲だったりで驚きましたが、一人もんがあまり聞きすぎると当日鬱になるかもしれませんね・・・

あと特典DVDを見て一言・・・ミンゴス自重w

MSC3単品

MSC3単品が増えてきました~
今上がってる物の中で印象深い作品をいくつか。



まずは開催中に一番目に付いたのがこれです。マツケン手前で引っ張り続けるなんて汚い奴だと思いましたね(笑)。後半を開放していれば何かが起こったかもしれませんね。



なんという自分。自分がアイマスにはまっていった過程を思い起こす人も多いのではないでしょうか。嘘歌詞無しでも動画自体テンポがいいので一般受けもするかも。



こちらはMSCには不利だと感じつつもすごく良いと思った作品。半メタ的とでも言えばいいんですかね、ゲームをプレイしたPの感情が伝わってきました(作者コメ補正もあると思うけど)。


とりあえずこれくらいで。やはり投票時予選落ちだったとしても、良いものは沢山ありますね。MSCは投票回数の分だけ山場を作るのが基本戦法だと思いますが、自分の表現を一定の枠に当てはめてまとめるなんて、それはもうプロでやっていけるレベルだとも思います。そういう意味でもim@sMSCは難易度の高い、かつ深いイベントだと改めて感じました。

im@sMSC3 Finale

MSC3結果発表~



来てました、フィナーレです!

 上位3作は鉄板でしたかねぇ。紳士枠がもしかしたら入るんじゃないかと予想してましたが、やはり優勝にふさわしいとか書かれると皆さん投票しにくいのでしょうか。かく言う自分はアデムラに入れた訳ですが、まさかekaoPだったとは・・・しかも製作にもからんでましたね・・絵が上手い人はイイナァ。

 今回はニコマス界隈のレベルも頭打ちに近いほど高くなっての祭りだけに激戦でしたかね。予選落ちでも単品が欲しくなる作品が多かったです。単品が出揃った頃に自分が好きだったやつを選んで張りたいと思います。


余談:祭りを見て毎回思う事ですが、みんなP名に詳しすぎる・・・どんだけ見てるんだ(笑)
リンク
