

東京ガス お父さんのチャーハン


ガスパッチョの信長とか、東京ガスのCMは結構好きです。


親父の料理、うちの場合は本当に数えるほどしかなかった。覚えているものは動画にもあったチャーハン、たらこスパゲッティ、それと何だったかの炒め物。たらこスパ以外はどれもしょっぱ過ぎて食えたものではなかった。

意外と覚えていたので、まだあるんじゃないかと記憶を辿ってみた。そういえば、あった。それはラーメンだ。

ただ、作っていたのは俺だから、正確に言うと親父の料理ではない。そもそもチャルメラとかチキンラーメンの類を料理と呼ぶかどうかも疑問だ。でもそれは確かに”親父メシ”だった。

親父は飲みから帰ってくると何故かラーメンを食いたがるのだ。店で食って来いよと思いつつも、作る事自体は嫌いではなかった。ちょっとわけてくれるから。

何だか親父は死んだみたいな流れになりそうだが、ちゃんと生きてる。けれども、今では実家に帰ると一緒に飲んでしまうから、あのラーメンを作る人間はいない。失われた味というやつだ。頑張れば飲んでても作れるのだが・・・


最後に最初に戻るが、動画には母親が出てこない。娘が大人になる間に何かあったのか、演出上の都合なのか。親父よりはるかに沢山の料理を提供してきたはずの母親、カワイソス。


てつどう!




京浜急行人気すぎるw 確かに他の路線と比べると目立つ所がありそう。以下ちょっと調べつつ見た動画を。

・ドレミファインバータ

 初めて乗った時に印象的だったのがこれ。発車時に「ぱらりららら~」という音と共に加速していきます(正確には「ファソラシ♭ドレミ♭ファソ」らしい)。

・車両連結

 運転主任によるあざやかな連結。キャーシュニンサーン! 最初は「何この工事のオッサン・・・」とか思ってましたが、とんでもない間違いでしたね。連結・切り離しは各路線にもありそうですが、ホームのど真ん中で連結とかするのですごく目立つというかよく見かける。

・逝っとけダイヤ

 事故等発生時の臨機応変な対応。むしろ縦横無尽と言った方が正しいかもw ニコニコ大百科で初めて知りましたがこんな指令が飛び交っているとは・・・これがKQクオリティというやつですか


(あ、ニコマスの感想書けなかった・・・)

遅すぎるGW旅行記


「毎年GWは大自然を体感しよう」という事で山へ行ってきました。

hikyou2.jpg
 去年は京都に行きましたが、大自然はやっぱり人が多いとダメですね・・・清水寺も景色より人ごみしか記憶に残りませんでした(千本鳥居は良かった)。そういう意味で今年の超連休型GWは休みもずらせず、有名所は諦めモード。ですので誰も来ないであろう↑の某小自然で我慢しました。結構気に入ってる場所なんですが、ホントに人が来ない・・・GW全日程をここで粘っても人には会わないと思います。

yamabuki2.jpg
yamabuki.jpg
 ぷらぷらその辺を歩いていると、山吹が咲いてました。八重という種類らしいです。爽やかな5月、もさもさと鮮やかな花に、ふとどこぞの金髪毛虫が昼寝をしている姿を想像してしまった(こんな所にまで来てアイマスかw)。家に戻ってから見たこれと合わせて、のんびりとした思い出になりました。

 コンパクトカメラのオートに任せて撮ってたせいか、なかなか綺麗に撮れませんでしたね・・・カメラというのも予想以上に奥が深そうです。今度勉強しよう。


キャッツ

パチ・スロについて書いた事がなかったので一つ。

 同期に拉致られて始めたスロット、ありがちですがエヴァまごころから入りました。最初は結構入り浸ってましたが今は隔週くらいに残業のストレスを発散するかさらに沈むかの賭けに行く程度です。
 最近ではキャッツアイが久々に面白いと思いましたね。スペック的には辛いですが、初打ちBBがオリビアビッグだったのがマズかった・・・次に青7揃った時にはもうハマってました。リール制御、レバオンとかボタン停止で爆音、みたいなのが好きな自分にとってはかなり好きな部類です。通常時演出とかはアレですがね・・・

ってスロの事は書かなくても覚えてられるから書かないつもりだったのに!次は牙狼打ちに行ったら書くかもしれません。
リンク
