

東京ガス お父さんのチャーハン


ガスパッチョの信長とか、東京ガスのCMは結構好きです。


親父の料理、うちの場合は本当に数えるほどしかなかった。覚えているものは動画にもあったチャーハン、たらこスパゲッティ、それと何だったかの炒め物。たらこスパ以外はどれもしょっぱ過ぎて食えたものではなかった。

意外と覚えていたので、まだあるんじゃないかと記憶を辿ってみた。そういえば、あった。それはラーメンだ。

ただ、作っていたのは俺だから、正確に言うと親父の料理ではない。そもそもチャルメラとかチキンラーメンの類を料理と呼ぶかどうかも疑問だ。でもそれは確かに”親父メシ”だった。

親父は飲みから帰ってくると何故かラーメンを食いたがるのだ。店で食って来いよと思いつつも、作る事自体は嫌いではなかった。ちょっとわけてくれるから。

何だか親父は死んだみたいな流れになりそうだが、ちゃんと生きてる。けれども、今では実家に帰ると一緒に飲んでしまうから、あのラーメンを作る人間はいない。失われた味というやつだ。頑張れば飲んでても作れるのだが・・・


最後に最初に戻るが、動画には母親が出てこない。娘が大人になる間に何かあったのか、演出上の都合なのか。親父よりはるかに沢山の料理を提供してきたはずの母親、カワイソス。



やった!やっと二連休だ!休みっていいね、動画見れるから(ぇー

あまりニコニコ見ないうちに(9)になってよくわからなくなってしまいましたが、ランキングとかマイリスが面倒になった感じがします。ニコマスだけならブログ・みてれぅで追えるのだけど・・・



マギー審司かっこいい!反復再生だけでよくぞここまでw
ガンジスPってインコでわっほいの人かぁ・・・いつの間にかこんなに動画作ってたのなー


それでもニコマスは廻っている


しばらくぶりに。

東京の電車って、家を出るのが5分遅れても到着が5分遅れるだけと言っても過言ではないくらいの本数が走ってますよね。次から次へとやってきて、たくさんの人を運んでる。ニコマスもそんな感じ。学校を休んだ次の日に、教科書のページがワープする感覚。


・くろふねP

lupin2.jpg
なんて小気味良い展開。と思ったらくろふねPってあのファンタスティックな紙芝居の人でしたか。


・タケミツP

nerima.jpg
タケミツPは本当に楽しいPだなw 個人的に冒頭のターンがお気に入り。その辺のアニメよりよっぽど気持ちよく動いているんじゃないかな??


・カブキンP(&ぐり~んP)

【アイドルマスター】 I Want (GATE I - gate odyssey MIX【春閣下PV+MASHUP】.mp4_000117283
あえて一つ。愚民のみならず、ニコマス民であれば誰でもこの画を一瞬で理解してしまうのでは。具体的に何と言われると困ってしまうけど、ぞわっとくる”何か”を感じます・・・


残しておきたい物はまだありますが(特に公式系)とりあえず3つくらいで。

「木造迷宮」舞台探訪


木造迷宮」というマンガを読んでみました(1巻)。

 衝動買いなのですが、三文小説家の家で働く”良く出来た女中さん”のお話です。ヤイさんかわいい。細かい事無しにそれだけわかってれば楽しい作品だと思います。だがしかしあえて細かい事を気にして行こうと思う!


~舞台~
 時代的には戦前でしょうか。昭和にしては古すぎる印象があります。昔の事はあまり詳しくないので、登場人物等から時代設定なんぞを探ってみよう。


■女中(ヤイさん) ―差別用語??―
 これは差別用語の類?と思ってたのですが違うのでしょうか(調べた限りでは軽い放送禁止用語っぽい・・・?)。下女とかいう言葉もありますし、なんだか”上”が付く人もいそうですね。

 とりあえずマンガ内の表現に習って”さん”をつけて敬意を含ませておくのが良いのでしょうか。女中さん。これなら響きも悪くないかな?


■ダンナ(主人公?) ―どうやって生計を立てているのか・・・―
 自称三文小説家。売れない小説家という説明だけど、ここで気になったのがお金の話。貧乏の代名詞みたいな感じなのに、女中さんを雇えるのでしょうか?
 
僕の中でその辺をある程度納得させているのがサエコさんという従姉妹の存在です。見た目が資産家っぽく、ヤイさんも彼女の紹介で働いています。何というかもう全てサエコさんがお金の工面してるんじゃないのとも思えます。


■お金 ―給料とか―
 そもそも女中さんて給料制なのかどうか。奴隷じゃないんだし流石に貰っているのだろうけど、どれくらいなんでしょう?

 ちょっと調べたのですが出てこず。昔の事だからなぁ・・・現代でいうと家政婦さんということになるんでしょうか。家政婦の給料は1万円/日くらいみたいですが(高くね!?)、この時代設定だと高すぎる気もします。

 えーとメイド喫茶は時給900円程度みたいだし、それと同じくらいだとすると月10万くらいかな!


~蛇足的な近況~
 久々の更新なのに結局適当な結論に至ってしまった・・・やはりたまごまごごはんさんのようにはいかないという事ね。あと最近は仕事の事で頭が一杯だったりピュアなお店(主に理保)に行ったりと、プロデューサー業は休業中でございます。でもやっぱりニコマスの感想書く時が一番手が動く!(マンガとかは画像を使うコストが高いから・・・?)


今更・7月19日はあずさの誕生祭


遅くなりました、あずささん誕生日おめでとうございます!

・remyP

beer.jpg
 最近これが大好きで毎日見てます。ビール飲みたくなるわぁ・・・これをアイマスでやろうと思ったremyPに敬礼! コメで缶ビールが生かどうか論争(?)が繰り広げられていますが、缶ビールも一応は”生”らしいですね。でもやっぱりお店とかで出てくる生ビールの方が美味しいよね!!


動画もアルコールも中毒には気をつけましょう。


リンク
